カテゴリ:狩場情報・考察( 5 )
ロネリア・地下監獄
【シライア】
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エルス港でマングローブ海岸のポタ石を購入し、ワープする。

断食の祭壇東にあるワープから十五夜の岬東にワープする(オレンジ〇)。

束縛の階段からロネリア城外へワープする。

(Tips)
・シライア北部のMOBは90代後半だが、
 数が少ない&5FのMOBと比べて被ダメが小さいので、
 5F青で箱回収できる人なら走破できると思われ。
・束縛の階段北東の黄緑〇は単体火力職のソロにお勧め。
 リマ木工所の上位版として使える可能性有り。


【ロネリア・城外】
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束縛の階段からワープすると、緑〇に着く。

崖伝いに黄〇まで移動し、地下監獄へワープする。

(Tips)
・崖伝いの最短距離で移動すれば、MOBとの接触無しで監獄まで行ける。
・城外ではマッチリングが使用できることが確認。
 監獄、城内でできるかどうかは未検証。


【ロネリア・地下監獄】
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・城外からワープすると黄〇に着く。(北のワープがどこに繋がってるかは未確認)
・赤〇がボス部屋。
 大量のMOBがいるので、ボス不在時にはウマい狩場として使えるかも?
・赤〇の一つ上が某大手ギルドが使っていた部屋。恐らくウマいと思われ。
・水色〇がギルハン等で使用済みの部屋。
・MOBのレベルは90代後半だが物理オンリーなため、5F紫・赤と比べて格段に楽。
 物理職は青より楽に感じるくらいかも?
・MOBの容姿は悪霊のスペクター、1F北部のプラッター系に類似。
・部屋が狭い&MOBの密度が濃いため、釣り職が非必須。
・ブルドラがいい具合にドロップする。ベドの敷居が大分下がったかも?
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by foxhounds24 | 2009-07-30 09:26 | 狩場情報・考察
ラコン5F紫・赤ゾーン
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《紫ゾーン概要》
MOBのレベルは90台前半。
青ゾーンワープ下で一回も死人が出ないくらいのPTなら挑戦できる。
DE盾等無しで物理を最低ダメにするには
青ゾーンで大体物防2kくらいが必要だが、
こちらは3k有っても最低ダメにならない。
魔法も相当痛いので体極以外の物理職は苦労必至(物理部屋は例外)。
PTで使える部屋はかなり少ない。
紫に限らず、5Fではスキルが使えなくなるバグが頻発するので注意。
特にWIZの範囲攻撃、プリのMBが壊れやすい。


【黄○】
遠近混じりの物理部屋。
魔法がいないため難易度は低いが、MOBの量が微妙なため、
経験値狙いなら水色○(後述)、青ゾーン、グラット等に行った方がいい。
少人数向け。
ドロップ品はプラチナ防具等。
ちなみにプラチナ防具は青ゾーンのLv91MOBからもドロップする。

【水色○】
紫で唯一フルPTで使える狩場。遠距離物理MOBはいない。
レンジャー、盾を張れるDE、プリ必須。
できれば体力DF、知テンもいた方がいい。
PT平均レベルは95くらい無いときついかも。
安定して狩れれば青で一番旨い部屋よりも稼げるが、
如何せんハードルが高い。
旨いと言っても大差ないので、
経験値だけが目的なら無理に紫を使う必要ないと思う。



《赤ゾーン概要》
MOBのレベルは90台後半。
現在最もハードルの高い狩場。
体極物理職でも物理MOBが最低ダメにならないことも。
魔法の痛さは最早異常。
タゲの集まり次第でカンスト精神職が一瞬で蒸発したりもする。
物理職は体極以外はかなり厳しい。
体極でもMBが消えた瞬間HP半分持っていかれたりする。
どんなメンバーでも1プリで1回も死者を出さないのはほぼ不可能。
2プリですら全滅することもある。
職構成は
プリ2、盾を張れるDE、体極レンジャーが必須。
残りの2枠は体極DF、知テン、盾を張れるDEのいずれかを入れれば手堅い。
フルPTで使える狩場は3つ。
「赤=芝」のイメージが強いが、
実際には芝よりもその北東と北の方が旨い様子。



※ 追記
【ベド素材】
プラチナ → 青ゾーンLv91MOB・紫ゾーン全般
真実 → 赤ゾーン
ブルドラ → 赤ゾーン
英雄 → 鍵PTで使うLv99MOB
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by foxhounds24 | 2009-07-07 19:20 | 狩場情報・考察
5F青ゾーン
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≪狩場概要≫
【赤〇】
高効率・狩り易い等の理由で人気の狩場。
入り口からすぐの所が空いてればそこに越したことはない。
ワープ下も確かに旨いが、平均レベル高めの魔法MOBが多いので
その点は注意。

【黄〇】
↑の次に人気の狩場。
最南東と最北西部屋はほぼ同ランク。
物理部屋南は一応載せたけど正直微妙。

【紫〇】
通称:物理部屋。
魔法が1体しかいないため、
職バランスに若干の難が有っても狩れるが、
6時間毎に沸くネームドには要注意。
沸いてもPTによってはそのまま倒せる。

※ 緑〇が黄色の99ゾーンへのワープ。中には5F入り口に戻るNPCもいる。





(5/2追記)
MOBの配置が変わり、
黄〇の最北西部屋がかなり旨くなってます。
火力が十分なら青で一番旨いかもです@w@
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by foxhounds24 | 2009-04-25 01:08 | 狩場情報・考察
グラット要塞
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≪狩場概要≫
【赤〇:フルPT向け】
フルPTに耐えられる程のMOBがいるが広すぎるため、
ソロや少人数狩りだと却って使いずらいのが特徴。
(むしろソロなら黄〇や青〇の方がお勧めできる)
HE必須。
3段目中央(G4)とその南西はサキュが非常に多いため、
職バランスが悪いとお勧めできない。
2段目中央はサキュ0体なので一押し。

【黄〇:ソロからフルPTまで】
こちらは比較的狭いのでソロや少人数にもお勧め。
ただ、ソロで使ってると人目が気になるかもねw
HEいればフルPTでも問題なく使える。
2段目西、東共にサキュは少ないが、
東は端にサキュ3体リンクがいるのでそこだけは注意。

【青〇:ソロから少人数PTまで】
フルPTだと枯れるけどソロには十分なのがここ。
Lv84のクエを進行させたいならD5・E6、
ひたすら狩りに専念したいならG5(3段目入口手前西)がお勧め。


≪狩場TOP3(あくまで私見)≫
【フルPTの場合(職バランスが良いこと前提)】
3段目中央(赤)>2段目東口(黄)>2段目中央(赤)

【ソロの場合】
2段目西(黄)>2段目東口(黄)>3段目入口手前西(青)


≪お勧め反復クエ(受諾はシレン港)≫
【要塞の調査】
受諾可能レベル:88↑
対象MOB:グラット要塞内のMOB全て
報酬:(2回目以降)超特急HPorMP霊薬10個
一言:グラット要塞のMOBを適当に150匹程倒すと自然に完了するクエなので、
   常に受諾状態にしておくことをお勧め。
   上から2番目のランクの秘薬、超特急秘薬が量産できるし、
   経験値の積み重ねも非常にウマい。

【グラット要塞の門番】
受諾可能レベル:84↑
対象MOB:グラットガード(1段目にいる青いゴーレム)150体
報酬:(2回目以降)超特急HPorMPPOT15個
一言:Lv88以上になれば、【要塞の調査】と同時に進行させることもできる。
   遂行は1段目西口入ってすぐの所やE6付近がお勧め。



≪グラットマラソン(仮称)≫
推奨Lv:88~89
〃人数:ソロ~少人数
手順:シレン港で上記2つのクエを受諾
   →グラット1段目西口近辺の青〇に馬で移動
   →グラットガードを150体程倒し、2つ共完了させる
   →ウサギを出し、その場で記憶
   →馬でシレン港まで戻り、報告&再受諾
   →ウサギの移動で狩場に戻る(以下繰り返し)
一言:推奨レベルが89までなのは、90代だと経験値報酬が激減し、
   【グラット要塞の門番】のウマみが減ってしまうため。
   (POTが欲しい場合を除けば、
   2段目の黄〇や青〇でひたすら狩りした方がウマくなってしまうため)




(5/11追記)
2段目中央の赤〇がMOB増えましたが、
サキュも数匹紛れる様になったので注意。
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by foxhounds24 | 2009-03-31 22:46 | 狩場情報・考察
デバフ解除スキル
対人用メモです@w@
デバフ解除・抵抗・反射スキルを纏めておきます。

※ 「スキル名 キャスト時間 リキャスト時間 効果」 の順です。
  SLvが最高値の場合のみ表記。


≪HU≫
【ナイト】
なし

【DF】
なし

【GD】
ロハブレス  1秒 120秒 60秒間スタン、ルート効果を無効化する。解除は不可。


≪E≫
【ヒーラー】
キュアサイレンス  1秒 5秒 対象のサイレンスを解除
キュアコンフュージョン  1秒 5秒 コンフュージョンを解除

【プリ】
なし

【テンプラ】
リフレクション  0秒 180秒 70秒間自分に対するデバフを使用者に反射
バニッシュメント  0.5秒 30秒 スタン、ルート状態を解除


≪HE≫
【アーチャー】
なし

【スカウト】
メルティング  0.5秒 60秒 ルート状態を解除

【レンジャー】
オープンアイズ  0.5秒 180秒 ルート、スタン状態を解除


≪D≫
【アサシン】
なし

【アベ】
フリーアップ  0.5秒 60秒 ルート解除

【プレ】
アウェアネス  0.5秒 180秒 ルート、スタン解除


≪DK≫
【ドラゴンファイター】
ドラゴンスキン  0.5秒 90秒 50秒間スタン・麻痺中無敵。
                   スタン・麻痺中でも使用可。

【セージ】
エクストリケイト  0.5秒 180秒 スタン、ルート状態からすぐ解放

【Dナイト】
エクストリケイト  0.5秒 180秒 スタン、ルート状態からすぐ解放


≪DE≫
【メイジ】
キュアサイレンス  1秒 5秒 サイレンス効果を治療

【WL】
マジックミラー  0秒 35秒 90秒間、3回の効果及びダメージの100%を反射
フォアサムシールド  0.5秒 120秒 30秒間スタン、ルートに抵抗。
                       スタン、ルート状態でも使用可能

【WIZ】
フォアサムシールド  0.5秒 120秒 30秒間スタン、ルートに抵抗。
                       スタン、ルート状態でも使用可能


≪G≫
【ウォリアー】
なし

【サベ】
フォーチュネート  0.5秒 180秒 30秒間、スタン、ルートを無効化する。
                     スタン中も使用可。
ゲイルウォッシュ  4秒 60秒 3分間トテム範囲内のPTメンバーのdebuffを
                   3秒ごとに1つ解除

【バーサーカー】
フォーチュネート  0.5秒 180秒 30秒間、スタン、ルートを無効化する。
                     スタン中も使用可。
ワイルドブラッド  0.5秒 20秒 自身にかかっているdebuffを4つ解除する。
                     麻痺、睡眠、スタン、サイレンス中使用不可




~纏めの纏め~
・DF、プリはルート解除がない。
・上記二職+スカウト、アベはスタン解除がない。
・GD、WL、WIZ、サベ、バーサーカーには持続性のルートスタン抵抗スキルがある。
・大抵の職はルートスタン解除のリキャストが180秒。
 つまり2回目のスタンを入れられれば圧倒的に優位。
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by foxhounds24 | 2009-03-31 14:59 | 狩場情報・考察